母とのお正月

こんにちは

メンタルコーチのなすまりです😊

 

新年あけましておめでとうございます。

今年は1日から驚く事が続きましたね。

 

被災された皆様におかれましては、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く元の生活に戻れます様に。

 

 

大丈夫な人は出来るだけ日常を

元気に過ごそう!

と、思いますので。

お正月期間の事書きます。

 

年末年始、家族との距離が

近くなる方多いですよね。

 

私も、近くに住んでいるけれど、

母が泊まりに来ます。

 

父が亡くなってから、しばらくは

うちに泊まりに来てきましたが、

最近は元気になったので、

久しぶりです。

 

私は母に嫌われていると思っていた。

この事で

常に妄想していました。

 

例えば

今回年末から風邪を引いていて

私は結構な咳をしていました。

 

母は、出来るだけ負担をかけない様に

洗濯物を持って帰って、自分で

洗ってまた持って来る。

を、毎日繰り返していました。

 

以前の私なら

「風邪をもらいたくないから

  そういう行動をするんだ⋯」

と、思っていたもんです😅

 

今は、母は私の事を嫌わないと

認識しているので、

そのまま受け取る事ができます。

「気を使わせてごめんねぇ~」

に、なりました。

 

母の泊まる部屋のカーテン

洗いました✌️

「カーテン洗ってくれたんやね」

「気づいてくれたぁ🤩」

「シワシワやから~」

これも、別に怒る事もなく。

「褒めてくれたと思ったわぁ🤣」

はい。

今までの私なら

怒ってましたよね。

「何よ❗️シワシワて❗️❗️

  気悪いわ‪💢」

 

 

母が買ってくれたおせち。

いつも、廊下に出していれば

寒くてちょうど良かったから、今年も

そうしていました。

でも、暖かくて💦

食べる前から悪くなってしまっていた物

がありました😫

 

母が

「まりちゃん!

   これ悪くなってるん違う?

   せっかくやのに!

    〇万円もしたのに!

    もったいない!」

と言われました。

 

いつもの私なら、も・ち・ろ・ん

大激怒💢

「何なん👹

  またアタシのせいか❗️」

 

今年の私は違いました。

「あ~。残念。

   注意しとけば良かったなぁ🥲」

 

えっ💦

って。

えっっっ⁉️

って。

自分でも思いました。

こんなに変わる❓

 

お母さんって

子供の事が

何歳になっても

めちゃくちゃ大切で。

いつも笑っていて欲しいし。

常に幸せを願っている。

 

そう思えるまで、すご~く

時間がかかりましたが、

思える様になった今は、

ほんとに毎日が楽しい。

 

母が生きている間に気づけて

良かったし、

来年も今年と同じように、

一緒に元気に

笑ってお正月を迎えたい。

と、心から思いました🤗

 

 

それでは~